original BH speaker #01
夏休みの宿題が終わった
故長岡鉄男さんの「こんなスピーカー見たことない」を偶然、奇跡的に新品で購入してからというもの、これはというものには付箋を付けまくっては制作の機会をうかがっていた。いざ色々調べてみたら書中で指示されているスピーカーユニット自体が廃盤であることも多くて、そのまま作れるものは少ない。まぁそこは各自工夫しろというところか。
「やっぱりせっかく作るならとりあえずバックロードだろ」
てなもんで<D-57>の制作に着手したのが7月末。工程にはかなり気を使った。金も使った。ようやく組み上がったら、1人じゃ1m動かすのも一苦労な超重量級ベビーの誕生。同僚のFRY君に車出してもらって家まで運ぶも、一回で2発乗り切らず2回に分けることに(ホントごめん&ありがとう)。
とりあえず一発だけでも、とユニットつけて鳴らしてみる。エージングもまだなのに既に音が野太い。揺れましたよ、心&家。お気に入りのDubや流行のDubstepなんかをかけつつ、手製のサイレンマシンで戯れる。池田亮司あたりもいい。低音が出た瞬間、部屋の温度が上がった様な感覚。下のホーン開口部に頭突っ込んだりすると、も、最高。
高いカネ掛けただけに内心ドキドキしていたが、とりあえず一安心。とはいえコイツが本領を発揮することが果たしてあるのだろうか?一発野外イベントでもブチ上げてガンガン鳴らしてみたいなぁ、とワルい(イイ?)欲望が芽吹く。
今はひとまずモノラルでお楽しみの真っ最中
Rhythm & Soundの<See Mi Yah>でGood Morning
ではでは
良い一日を